メールサーバの手前でスパムメールをブロックする 「Trend Micro Network Reputation Service(TM)」を提供開始

http://www.trendmicro.com/jp/products/nrs/overview.htm

この手の製品/サービスについて調査してなかったので知らないのだけど、毎5分再構築されるDBでゾンビ/BOTに対応、というところが新しいのでしょうか。再構築された頃には別のIPじゃないのか、という気もしてしまうのですが試してみたい気もする。個人的には、ある部分の企業でならソレ系なメールサーバアクセスがあったIPが任意指定しておいた国のものでなければwhoisで得られるNETをごっそり拒否ってしまう or 拒否らず流して捨てる仕掛けもよいかも、なんて想像してた<突っ込みで教育してください

一見サポートしているメールシステムは多そうだけど、Trend Micro Network Anti-Spam Serviceの方はPostfix, qmail, Sendmail, Trend Micro InterScan Messaging Security Suiteのみか。年額65,000円/50アカウントというのは価格的にどうなのだろう...翌年契約更新時ディスカウントなしってのは残念。


ん、Trend Micro RBL+Serviceの方は、システム要件には載ってないのに設定ガイド(ココココから。PDF)にはDominoも載ってるなぁ。こっちなら年額35,000円/50アカウント。


体験版ダウンロードって...と思ったら両サービスの体験版用アクティベーションコードがメールされてきた。Trend Micro Network Anti-Spam Serviceの設定ってTrend Micro RBL+Serviceと同じなのかなぁ?サポートしてるMTAが違うんだからそんなことないよなぁ。こっちの方が試してみたいんだけどなぁ。