初めてのおサイフケータイ(EZ Felica) 【支払い編】

前回:【チャージ編】

いよいよおサイフケータイで支払ってみるぞ。

明屋書店にて初Edy決済

まずは本屋へ。明屋書店で使えるらしいし。本当ならもっと近くに大きな書店があるのだけど(^^; まだ明屋書店には行ったこともなかったので様子見がてら行ってみる。ちょうど月刊ガンダムエースとか月刊SkyPerfecTV!とかも出ている頃だし。


# うーん、やっぱり初めて来る本屋はどこに何があるんだか分かんねぇよ。


しばし探し回ってお目当ての雑誌を手に、なんとなくコミックスのコーナーも覗いてみる。新刊コーナーに平積みされたあぁっ女神さまっ31巻も購入することに。コミックスも昔はたくさん買っていたような気がしますが、最近でもこれ以外で読み続けているのはカペタプルートウ20世紀少年かな。


ではレジへゴー。

私「Edyで」

店員『はい、少々お待ちください......どうぞ』

こちらは割と慣れているようである。サンクスのおばちゃんはまだ日が浅かったのかな?AUEZ Felicaはごく最近のことでも、ドコモやEdy自体は前からあったものね。


ジーパンのポケットではなんとなくアンテナ部が気になったので、今日はW32Sジージャンの左胸ポケットへ入れてある。ポケットとサイズもぴったりだし、右手で取り出して、親指でFelicaロックをクイック解除、リーダーライターへ。


サンクスのものとは違い、こちらは全体に黒色系で緩く斜面になっていて【かざす】感じである。まぁ、どちらもレジ一体型ではない後付タイプのようには見える。


何の問題もなく読み書き完了。楽だしスマート!こんなにあっさりとは。財布を覗いて紙幣や小銭を取り出したりお釣りを戻したり、なんてなんと面倒だったことよ。もっと言えば各所で違うカードを出したりすることも減っていくのか。ケータイだけで買い物できてしまうって相当楽ですわ。


あ、でもサンクスでもらったレシートは1枚でEdy決済分も記録されていたから別体式ってわけでもないのかな。カードを置きやすいようにスキャナ部を外部に出したとか?明屋書店では商品明細付きとEdy決済用全額分とでレシートが2枚だったから、レジから金額転送してやってるんでしょうかね。お、このEdyでの取引の何回目かってのも記録されてるのか、ふうん。

サークルKにて小トラブル

さて、出かけたついでに、晩飯用にお弁当も買って帰ることにする。ちょうどサークルKあったし。やはりレジやリーダーライターといった仕掛けはサンクスと同じでした。


しかしここで問題発生。W32Sを例の台状リーダーライターに載せてもまったく読み取りできない。おいおい...置き場所を変えてみたりもするのだが。数回試していると隣の店員が覗き込み、

隣の店員『あ、それはたぶん...』

(ロックは解除してるってばよ)とサブ液晶画面が彼に見えるようにしてやると、何も言わずに自分のレジに引き下がっていった(^^;
ロック/解除しながら数回リトライしているとどうやら残高は読み込めるようになっていた。そしてお弁当もあたたまった頃、ようやく決済完了。疲れた。


結局のところ、Felicaマークをリーダーライター上のマークにしっかり合わせてやらないとだめなんだな。サークルKサンクスのリーダーライターはカード仕様で横長設計となったのでしょうか、ついついケータイもその横長に合うように横置きしてしまったのだけど、リーダーライターのスキャン部は横長の台の上全面ではもちろんなく、上辺の中央あたり(だけ?)のようだったから、ケータイのFelicaマークと離れてしまって読み取り精度が落ちてしまった、のでしょうねぇ。違うかもしれないけどそういうことにして納得しておく。今後は横長の台に縦置きするようにしよう。台上の収まりは悪いけど。あ、なんかフロント横置きエンジンみたいですね。最初によくそんなこと考えたもんですよね。と話題がそれる。

残高:\2,670