Driver's Republic ベータ Pre Alpha テスト中

ダウンロードしてみたらそれはちょっともじら系だった Driver's Republic のベータ Pre Alpha テストに参加しています。クルマ x1(1800cc フォーミュラ?)、トラック x1、オンライン専用という内容です。誰かが入ってくるかもしれませんけど、自分でサーバ立ててテストするのが一番手っ取り早いですね。


あれこれ:Windowモードで走行しているとスクリーンセーバー起動してしまってあわてました。デフォルトではFFBが弱すぎてクルマの重量感もないしスカスカして乗りにくいです。設定する数値を少し上げてみたら、少しは分かるようになったものの、まだ弱く設定の余地ありです。縁石にがたがたと乗ってるときのFFBはよいけど、ぐにっと乗り上げた感覚は伝わってきません。クルマのセッティング自体はなるほどRBRにも通じる部分がありそうですが、今のところは全部数値のため面倒で、まだ弄ってみてないのでそれ以上は書けません。クルマの動きは悪くないとは思いますが、先に書いたとおりFFBに満足できずになんか違うな〜的な部分が少しあります。ちなみにMOMO ForceなのでGTFPまたはMSSWFFBWあたりだと違うのかもしれません。リプレイ機能はありません。Look Left/Rightはぐいっと向く動きではなくカメラ切替です。ボタンに割り当てているのですがクラッチは切れません。

まぁ、今回のベータテストの主目的はオンライン機能なので。低速回線な私のところでさてどうか:サーバ/クライアント間のファイル転送がうまく動いていないみたい。しかし、クルマのテクスチャの同期や、トラックまでも対戦時にデータをやり取りできそうなこの仕掛けはとても興味深いです。SS配信してラリー、なんて楽しそう。今発生している問題に対してはパッチ提供再テストとかするのかな?
あと現状では、クライアントが接続してきたタイミングのラグが気になります。今のところ、予選、レース、そしてすぐ次の予選、と淡々とぐるぐる進むサーバ動作なのは少しさびしいかな。サーバ/相手(クライアント)によってはすんごいラグってるけど、そうでもないときもある。コリジョン周りはまだまだのようです。


以下、スクリーンショット(クリック拡大)。


基本の設定画面。これはデフォルトの内容です。ホスト/クライアント間でトラックやクルマに関するファイル送受信を行っているようですが問題があるようで"super seeder"から"no sharing"に変えてくれとの指示が出されています。
gamesettings


この画面ではコントローラ1個しか使っていませんが、2個目のコントローラも認識していました。
controller


セッティング項目。
springsgeometrybrakes



今のところチャットは日本語も通りました。
gamechat
ちなみにフルスクリーンからウインドウモードに戻すのはESCキーです。


ドライバー視点。まだ計器は仮想別付けだけ。設定時刻次第で景色は変わります。夜は見えません。。。
incar dayincar night


trackside cameraから。
pit


gonzoさん。ここからはフルスクリーンで撮影。
gonzo


free move cameraで。
track freemove camerafreemove camera