コメント他ありがとうございます。補足もあります

Driver's Republic ベータ Pre Alpha テスト中記事のご紹介/トラックバック/コメント、たくさんのアクセスありがとうございました。



gonzoさん、たまたまサーバリストに見つけたので「行かねば」でしたよ(^^) またお会いできたらよろしくお願いします。


現状では、このファイル転送システム(Resource-System <アドレス的にはこういう名前)が目玉でもありますから、ファイル転送がさくっといったりえらい時間かかったり、という部分が解消できればよいな〜と期待しています。現在のベータテストでは、トラックもマシンも1つだけですが、これがAutoSimSport Volume 2 Number 4(April '06)にも書かれていた Eero Piitulainen 氏の、

“When a modder has created a component that they are happy with,”
“they can then choose to publish it. This means that it can be downloaded by other users, and other users can use the part on their own vehicle or track. This means that, over time, a huge repository of parts will be available to those who want to make mods. Also, when a player tries to join a server that requires data not already downloaded, it will be downloaded automatically.”

この言葉そのものなシステムなので、ベータテスト中に simcito サーバで開催されているレースに join して、追加トラックや追加マシンが自動ダウンロードされてレース、なんてことも期待してしまいます。ただし低速回線でも安定して使えるものを目指して欲しいですが...

skinちなみに、マシンに関するメッシュ等の情報はxml, テクスチャはddsです。トラックについてはxmlとddsの他にrcbというファイルがあります。音はwavです。
また、ネットワーク的には、ルータでDriver's Republic用の追加の穴は開けていません。というか、実測0.5Mbpsな現在の借家ではホストすることがありえませんので、狭い帯域でもかろうじてOKなRBRnet用しか開いてません。Windwos FirewallでDriver's Republicを許可しただけで、Resouce Systemは動作しているようです。UPnPなのかな?これでサーバして数名 join して走行していたのは確認しています(ラグは置いといて)。


FBevoさん、そうですねーこれだけセッティング幅があるとどう弄ったものやら(^^; というのはあるんですが、いろいろ試してみたくなりますね〜 実車のセッティングデータがどっかに転がってないかな...^^;
ただ、、今のところ私自身の好みからすると、残念ながら接地感が乏しいのが苦しいです。前回も書いたとおりFFB表現によるところは多いでしょうし、今回のテストの主眼ではないと思うのであまり高望みはしませんが...それと前回設定して保存しておいたFFB用の設定値、Driver's Republicでログオフするとデフォルト値に戻ってしまってました(x_x どうりでさっきも走りにくかったわけだ...


今回のクルマは、モデルの年式は分かりませんがやっぱりフォーミュラ・フォード Zetec 1800 でしょう。ただし実車は4速のように思うのに、ゲーム内では5速あったような気がする...
この選択は nkPro とほぼ同じなので比較してみることも必要そうですね。

実車についてはこんなサイトをご紹介。
http://www.formula-ford.co.uk/
http://www.formulaford.com.au/
http://www.motorsport.com/photos/select.asp?Y=2001&S=FFCZ&E=Formula_Ford_Festival




そうそう、記事中では明記を忘れていてチャットはロビー風画面のみなの?とも思えそうですが、走行中にも「T」キーを押すことでチャットできますし、走行中画面に表示された日本語も文字化けしていません。



あと、DrivinItaliaにドライバー視点でトラックを1周する動画のリンクが上がってました。
http://rapidshare.de/files/24536648/racecom.wmv.html
http://video.google.com/videoplay?docid=8020790345961177857