昨日 window.opener.location.reload() で IE7 がクラッシュしまくった件

昨日の id:shutaro:20070524:ie7 の続きです。


昨日は(今日も)頭痛がつらくて「わかんなーい」で終わりにしててチェックし忘れてたんだけど、アプリケーションログに Error が記録されていましたよ。


ほとんどはこのパターン。

Faulting application iexplore.exe, version 7.0.6000.16441, faulting module unknown, version 0.0.0.0, fault address 0x0500000c.

たまにこれも。

Faulting application iexplore.exe, version 7.0.6000.16441, faulting module msctf.dll, version 5.1.2600.2180, fault address 0x00039b5c.


むむ、msctf.dll ということは IME とかその周辺?
それってつまり、テスト環境に問題ありっぽい。
問題が発生していた IE7 環境は id:shutaro:20070507:ie7_meta_refresh_with_js でも書いたとうり MicrosoftIE 互換性検証用に無償提供してくれてる Windows XP Pro SP2 VirtualPC 英語版。日本語使えるようにしたときにインストールメディアを要求されたのだけど当然ないし〜と VirtualPC ホストマシンから必要ファイルをコピーしたのが思い切りまずかったぽい(たぶん、きっと)。


仕方がないので、検証用に自分のマシンにも IE7 をインストール。
あぁら落ちないわねぇ。
。。。何回やっても落ちません。



動くことが確認できたので ok なんだけど、1台じゃ不足。他のマシンでも検証が必要だな。。。
style に ime-mode 指定してたのをはずしたら落ちない?とか思って一時的にはずしてみたけど、 VPC 環境で何度も動作させていたら再度エラー発生を確認できたのでそういうわけでもなかったのだろう。


もう1台ノートで問題ないの確認できたのでよしとしよう。