頭痛対処法

頭痛持ちでつらいこと多いんだけど、たぶん、眼精疲労や肩こりからの頭痛が多いのだと思う。
そしてそれらの原因は長時間のPC作業とサスペンダーと運動不足かしらん(^_^;


我が家の「目に蒸しタオル」療法

  1. ハンドタオルを水につけて絞り、目の上に乗せるのに適当なサイズに折る
  2. 電子レンジで 50秒(取り出すときはアッチッチなので注意)
  3. アッチッチなハンドタオルをもう 1枚のハンドタオルでラッピング
  4. アッチッチタオルとまぶたの間にラッピングタオル 1 〜 2 枚で火傷しない程度に調節して目の上に
  5. 冷めたら次のアッチッチタオルを用意するもよし、冷めた状態でクールダウンするもよし


これでずいぶん楽になりますん〜。
#ロキソニンカロナール等薬にも頼りますが

他におすすめの頭痛対処方法あればぜひ教えてください。

蒸気でホットアイマス

花王さんが「蒸気でホットアイマスク」を昨年販売開始したときに、書いておこうと思っていてすっかり忘れていたのを、先日体調崩していやときに思い出したのでやっとこ書いたのでした。


でも「蒸気でホットアイマスク」の40度というのは、わたしの頭痛を癒す用途には温度が足らなかったのよね。お風呂もやや熱めが好きですし。


花王さんの研究発表記事「VDT作業での目の酷使による疲労実態と、蒸しタオルの温め効果を、実証」にも

蒸しタオルは約60℃の温蔵庫で温めたものを放置し、約40℃になったものを使用。
とあるけど、まぁ、用途違うし、火傷してもいかんし、個人差あるしね。本来の用途であるリラックス用にはまぁよいかな?でも、耳掛けがもう少しタイトに顔側へ密着する装着感だったらもっとよかったかな。