iRacing.com 2008 Season 4 review

iRacing.com 2008 Season 4のOfficialシリーズ戦が終了したので、少し振り返ってみます。


今シーズンわたしはChevy Silverado Championshipを中心に取り組みました。2008 Season 4はSilverado Truckが初登場、初開催となったシーズン。その参加資格はiRacingのライセンスクラスC以上、またはクラスD+Safety Rating(SR) 4.0以上、となっていました(ちなみにわたしは今シーズン前にクラスC昇格)。

silverado truck

なお、iRacing.comの1シーズンは12週の開催中 8週分のポイントで争われます。つまりある1週でポカをやっても、別の週で挽回できる仕組みです。逆に、シリーズ前半でランキング上位に付けていても、終盤になって他のドライバーに巻き返されることもあるわけです。また、シリーズ参加全ドライバーによるランキングの他に、開幕後第2戦分の参加者のiRatingによってクラス分けされたDivision(Div)1〜10の各Div内でのランキングも同時に競うことになります。わたしはレースではDiv 7、タイムトライアルではDiv 8に組み分けられました。


最初の数戦では各コース向けにデフォルトセットアップが用意されていると気付かず(あるいは途中から提供された?)、ベースラインセットにリアエンド(ギア比)変更程度で走っていたような気がします。その後はコースごとのadvancedセットでしばらく走り、途中からはメンバーフォーラムや外部Webで見つけた他人のセットアップを試してみたりもしました。

divisional standing at week 3

序盤3〜5週の間はなんとDiv 7のポイントランキングでトップを走っていました。しかし前半最終となる6週目Lowes(シャーロット)と後半最初の7週目Daytonaの両高速トラックでは、せっかく終盤まで上位を走行していても、もらい事故で周回遅れになったりリタイアしたり、とがっかりなレースが続いてしまいました。おかげでかなりインシデント稼いでしまうしポイントも失ってしまってずるずる後退することに...

そして8週目Milwaukee、あるレース後にメールを交わしたりセットアップを頂けたりな米国の友人ができました。彼にインシデントが多いと指摘されたことでより安全運転に留意し、そして事故をもらわないためにどうするかを考えたり、その後のレースでも彼に相談したりしてクルマ作りや練習走行に力が入っていきました。それに、参加ドライバーの質が高いレース(ライセンスクラスが上だったりDivが上だったりなドライバーが多いレース)へ参加できるよう、参加時間枠を考えはじめたのもこの頃でした。やはり日本時間の深夜〜早朝がいいんですよね...深夜のイエローはめっちゃ眠いけど。


そのおかげで、シーズン終盤には比較的良いポイントを獲得、特に最後の2戦では共に3桁の得点を挙げることができました。それでもシーズン途中から抜け出したDiv7トップとの差は埋めようがなかったのですが、2番手以下はけっこう接戦で、各ドライバーとの差から、次のレースで自分が上に行くには何ポイント必要なのか計算して、そこから参加すべきレースのStrength of Field(出走者レベル)や目標順位を定め(Strength of Field 2000以上のレースに参加してトップ5に入る!など)、それを達成できていったシーズン終盤はとても楽しいものでした。これもあの友人のおかげです。感謝感謝!

my truck

そうこうして12週を終え、タイムトライアルでは力及ばずDiv 8 158人中 4番手(総合1138人中56位)、しかしレースポイントランキングではDiv 7 137人中の2番手を確保!(総合では1479人中113位)
もうじき公式発表される上位リストに自分も載るであろうことはやっぱり嬉しいですね! Div内 2位の賞金としてiRacing Credits $10ももらえると思うので、来シーズン用Impala代の足しにしよう〜 :-)
※今日のアナウンスによると来シーズンは賞金について有無や額などもろもろ未定な模様



さて、来シーズンにはクラスB昇格。Silveradoのトラックシリーズにもまた出走したいですが(でも来シーズンのSilveradoシリーズは周回数が減るのかも?)、初登場のCoT= Car of TommorowなImpala SSのシリーズに参加してみたいですね。また、OvalだけでなくRoadでも、Skip BarberやStar Mazda、それにSR 4.0以上に上げてDaytona Prototypeも、とあれこれ手を出してみたいのですが、そんなにあれこれ器用に出来るかなぁ...

new impala
star mazda
riley dp mk xx
もしiRacing.comに興味をもたれたら、こちらに和訳等説明ページを作っていますので参考にしてください。 http://www.shupop.com/iracing/ #iRacing.comの会員登録時に、紹介者に私を指定して 3ヶ月以上のプランで登録していただければ、私に紹介料(iRacing.com内で使える通貨)が入ります。よろしければご協力ください。