PC構成更新2023-01


2023/01/xx PC構成更新メモ。シムPCのM/B+CPUを変更。

前回のHardware履歴記事はこれ。シムPC以外も:
shupop.hateblo.jp

シムPC

Intel Core i9-9900K から i7-13700F へ移行

グラフィックカードの方が長く使っているのだけど DX11 メインなら、とまず CPU を優先、CPU底上げと少しの余裕を手に入れた。そういえばKなしFありは初めてだった。

現時点の iRacing での fps 向上はドライビング時はモニタ上限の 100fps は以前も出ていたのでとりあえずグラフィックオプションをやや向上させたリプレイ再生で10あるかって程度かな?雨に備えましょう。まぁ、そろそろ GeForce GTX 1080 Tiも交代させたくなりますが、最近のは高すぎるのでまだしばらく先送り。

ASUS TUF GAMING B760M-PLUS D4 + Intel Core i7-13700F + Scythe LGA1700 NINJA5 Mountkit + UMAX UM-DDR4D-3200-32GBHS

ASUS TUF GAMING B760M-PLUS D4

今回かなり久しぶりに ASUSマザーボードを買いました。今回のマザーボード購入の決め手は、余裕のありそうな12+1電源ながら高価でない、USB2.0 を含む USB ポート数が多い、VRMとM.2のヒートシンク、バックパネル搭載、DDR4 対応であること。あと、非インテル I226-VなNICWiFi不要。ファン用ヘッダーも十分用意されてるし、私的にちょうどよい仕様でした。


TUF GAMING B760M-PLUS D4 のバックパネルに繋がるVRM ヒートシンク(黒くてきれい)が巨大なので、干渉を避けるためにCPUクーラー忍者5は後方ファンを若干上へオフセットする必要がありました(最初気づかずCPUクーラーのヒートスプレッダ密着せず後ろが浮いてました危ない)。
UEFIで少しだけ盛った程度なら安定して空冷で維持できそうです。空冷がいいんです。忍者5のデカさもいいんです。グラフィックカードとのクリアランスが小さいのはMicroATXの愛嬌。安定動作中。※忍者5にはLGA1700用バックプレートを追加

Scythe NINJA5 SCNJ-5000 + MSI GeForce GTX 1080 Ti GAMING X 11G, Fractal Design Define R6

ポート数の多い USB はチップセット以外のホストコントローラがあることを期待したのだけど、載ってた ASMedia のチップはASM1074、ハブコントローラでした。たぶん Type-EコネクタはASM1074配下ぽいけどケーブル持ってないし使わないかな。それより USB3.1 Gen 2 ホストコントローラな x4 PCIe カードを引き続き利用してサウンド系 - iRacing LFE 用に使用する USB サウンドカードや新しく導入した触覚フィードバックパッド - を接続、インテルチップセットの USB ホストコントローラには入力デバイスとときどき外部ストレージ、とホストコントローラ 2つで分担させることにしました。VRHMDを使わなくなった現在ではほぼ無用な心配だろうけど。ところが。うまく動いてくれなくて結局チップセットのホストコントローラしか使わない状態となりました!(-_-

マザーボード自体は満足なのだけど、UEFIメニューの各項目やについて説明がないマニュアルには不満も残ります。




構成

OS Windows 10 x64 Pro
M/B ASUS TUF GAMING B760M-PLUS D4
CPU Intel Core i7-13700F
CPU Fan Scythe NINJA5 SCNJ-5000 + LGA1700 マウントキット SCMK-1700B
RAM UMAX UM-DDR4D-3200-32GBHS DDR4-3200 16GB x2
VGA MSI GeForce GTX 1080 Ti GAMING X 11G
PWR CORSAIR CP-9020094-JP RM1000x
SSD1 SAMSUNG NVMe M2 SSD 980 1TB
SSD2 KingSpec NVMe M2 SSD NXM 2242 1TB
SSD3 SAMSUNG 2.5" SSD 860 EVO 500GB
HDD WDC WD60EZAZ SATA3 5400rpm 6TB
Case Fractal Design Define R6
LCD MSI OPTIX MAG342CQRV VA 34" UltraWIDE 3440x1440 HDMI 100Hz
IPS27"FHDから34"湾曲UWQHDに交換した(2020/10/10)
LCD Arm SANWA SUPPLY LA018
Headset EPOS GSP-500 + EarTouch size L70
SPK BOSE Companion20
Key ELECOM TK-U01MALBK 3mロングケーブル省スペースフルキーボード
Mice Microsoft Basic Optical Mouse シンプル&長寿命
Capture Elgato Game Capture HD60 S
Cam Panasonic LUMIX G8
ベンチマーク
3DMark i9-9900K@5.0GHz + GeForce GTX 1080Ti GAMING X11G (2020/05/24) i7-13700F + GeForce GTX 1080Ti GAMING X11G (2023/01/31)
TIME SPY 10117 10779
TimeSpy Extreme -- 5044
Fire Strike 25079 28089
Fire Strike Extreme -- 14143
Fire Strike Ultra -- 7350
NightRaid 61507 73244
UserBenchmark i9-9900K@5.0GHz + GeForce GTX 1080Ti GAMING X11G i7-13700F + GeForce GTX 1080Ti GAMING X11G

シムデバイス

RIGs
Steering Base Simucube2 Sport Rev2
Steering Adapter Simucube QR + Holger Buchfink's Q1R 70mm + 50mm アルミ延長ボス
Steering Wheel Main: CubeControls GT Pro Wireless, MOMO Mod27
Sub: SPA Technique SW-011 255mm Flat bottom - SPA Design D shape, Sparco 330 red suede 2 button
Paddle Shifter Ashcer Racing GEN1/GEN3? 保管中
H/SEQ Shifter Logitech Driving Force Shifter + LeoBodner Shifter Adapter
DSD Pro Sequential Bent Shifter
Pedals GiddyUp! FP1
LCD Dash Z1Dashboard
SW Box DIY
JoyPAD Xbox One Wired PC Controller 4N6-00003