思惑どおり出張は昨日だけの日帰りで終了。しかし帰路、品川じゃなくて東京駅まで出たら乗変手続きで並んでる列の進みが悪くて時間ぎりぎりになってしまったり(こどもへの土産もゆっくり見れなかった)、禁煙席しか空いてなかったり(喫煙は2両移動してデッキにて)、うっかり500系だったり(やっぱり700系が広くて静かで揺れも少ない)、で疲れました。さらに、広島駅で乗り継いだ山陽本線も発進加速/減速停止がカックンカックンしてなんだか首痛い... Aに続いてインフルエンザBへの感染が出張中に判明したこどもが起きてるうちに帰宅できたけど、やはりかなりつらそうでかわいそうだった。

旅費清算して個人的赤字に気づく<遅い
朝昼晩と3食を"のぞみ"車中で済ませた割りに、昼と夜の半額(帰着時刻により)しか食費支給なしのため。一泊したら黒だったんだけどなぁ<宿代ケチって浮かせるから