カゼっつうか

わたしが某機器設定で一泊出張した晩から、嫁さんはこどもからうつった嘔吐で大変だったらしい。今日には少し落ち着いていたけど、医者に連れていって終わるまで子守。点滴 3時間は長いな。昼もとっくに過ぎて出社したら、出るはずだった会議は終了していたのですぐ帰宅、家族の様子を見守ることに。


そして咳が治らずここ最近は胸も痛いので、帰宅途中でわたしも診てもらおうと寄ってみた。この医者は以前食中毒でお世話になってからの内科の行きつけ。レントゲンの結果、肺炎ではないとのことで一安心。痛むのは咳が強いからではないか、と。
昨年10月と今年11月に百日咳判定されたとか、11月からの咳がまだ止まらない等々、体調報告したところ、昨年百日咳して今年も、てのはないんだって。抗体上がってたのが残っていて反応したのだろう、って。(百日咳判定受けたのは今日の医者=内科ではなく耳鼻科で昨年と今年とはたまたま別の医者です)

え〜〜!? んじゃ11月からのこの咳は ? アレルギーからの咳ではないかってことで血液検査。クスリもらって次は土曜に通院。
ちょっとあんまりなクリスマスだけど、しかし下手したら正月も。