移行/統合/マイグレーションとかしてる

たまには書いておかナイト。だらだら日記風味。ちなみに今年はDominoな人復活、じゃなくてまだまだ自身のDomino部分のリストア/バージョンアップ中(Dominoを捨てたい人だったのだけど、まぁ仕方なく、やるならやってやるかぁ、でもバグや正直困る仕様や価格にやっぱりイヤだなぁ、の繰り返し)。


#今は社内の作業しています。

先週平日にとった休日のうちにちょっと困った状態に陥ってたらしい1台。翌日出社した際に話を聞いて判明したのでした。社用携帯にTELを頂いてたようだったのに、出勤用カバンに入れっ放しで気づかず。申し訳ない。自宅にTELくれればよいのに、と思ったのだけど、そういえば4月から社内掲示板の住所録は消えていたな、、。すぐに対処療法をとりはじめるが、結局より対応のとりやすいサーバ機の入れ替えとバージョンアップに策を転じた。その後も周辺状況はあいかわらずのようだが本体自身の健康状態は安定している模様。そもそももっと早くにバージョンアップさせてもらえてたらよかったのにね。


連続の日曜出勤で前回断念したサーバの入れ替えを実施した。作業途中でレジストリあたりの修復が必要そうな事態となってしまったため、思い切ってOSからの再インストールを選択した。決断までに数回のソフトウェア群再インストールを行って時間を浪費、前日の準備作業も多少無駄にもなったし、終了予定時刻から大きく遅れてしまったのだが、せっかくの新しいサーバなのだし気分よく終わらせたい。
当初の予定は箱とOSだけの入れ替えだけを第1ステップと考えていたのだが、中身のバージョンアップも済ませることができた。
でも、処理待ちなどにするつもりだった遅れていたメールなどは少ししかできんかった。いろんな処理が、速くなってるんだねぇ。


続く月曜も出勤。作業した翌日に休むのは個人的にちょっと許せないからね。この数日間、時間を惜しんでたことが多かったのだけど、この日は昼食をとった。しかし、、あまりの人の多さに世間は休日なんだと実感した。座る席がねぇよ。
この月曜は動作/ログ確認と待機に加えて、統合予定の遠隔地サーバからの複製取得をキックしておいたり、クライアントも含めた今後の移行手順を再検討してみたり、早速のバグ調査や諸設定などなど。それにしても、社内Wikiの更新テキスト量が多い。+そろそろ頭痛、やばいなーと退散。


火曜、事務作業多く予定していたテストがこなせず。広島方面某氏への変更手順の説明と相談。ロキソニンで頭痛からは少し開放。しかし今度は背中が痛い。。。おそらくはドキュメント類のまとめ読み等からくる肩こりが原因か?うーん、帰宅してもなんだかぼーっとするだけでTVもつまらないし何もする気が起こらない数日間だ。昔こういうときに朝方まで山ん中を走り回ってたなーと懐かしみ、当時を思い出して疲れてきてるかもーと認識。


環境整備ばかりやってて開発になかなか戻れない。デザイン面でやらないかんことがたくさんあるのに、同僚の某嬢にまかせきり。申し訳ない。とりあえず空いたサーバを開発環境に引っ張ってくるからぁ。でもセットアップはお願いしてみよう。OSのインストールからって、まぁしたことはあるんやろな、たぶん。もし経験なくても勉強してもらう。赤ペン先生化。


週末3連休では広島へ帰省するつもりだったのだが、どうやら組合関連で不可な模様。あぁ、スケジュール確認してなかった私が悪ぅございます。でもね、環境もやる事もばっさり変わった今年はそういう活動してる余裕はさっぱりないから、そういう情報はハナから切り捨てられていたわけなんだな。しかし連休返上した日曜出勤(休日返上ではなく振り替えてはいる)続けて、この3日間だけは、と思っていただけに、腹がたつほどに痛い。このおかげで休みと仕事ができる日数がそれぞれ1日減るわけだ。はぁ。