VMWare Player 、フリーだというのでダウンロードしてみました。なんだかインストール処理が非常に重苦しかったです。
当然なんですが、VMWare Workstation で作ってあった仮想マシンは使えましたが、1600x1280のホスト画面上で1024x768なゲストOSをフルスクリーンにしても、周囲に黒縁のあるかっこうでしか表示できないのは残念でした。なんか設定?<あまり見ていません
Browser Appliance というものもダウンロードしてみました。IMとブラウザとBittorrentが使えるLinuxが入ったフリー提供されているVMWare仮想マシンです。そのままでは漢字は化けてしまいますが、フォントを入れればよいのでしょう。両方ともフリーなPlayerとBrowser Applianceでできるし、この発想は面白いかもしれません。
VirtualPC 2004 で作ってあった仮想マシンも、開いた後で VMWare 仮想マシンに変換されるんですかね、起動することができました。ただし、Virtual PC はハイパースレッディングなマシンで作成/使用していたので、VMWareに変換された後でvmxファイル中で
numvcpus = "1"
に変更してやる必要はありました。