VMWare Player

VMWare Player 、フリーだというのでダウンロードしてみました。なんだかインストール処理が非常に重苦しかったです。


当然なんですが、VMWare Workstation で作ってあった仮想マシンは使えましたが、1600x1280のホスト画面上で1024x768なゲストOSをフルスクリーンにしても、周囲に黒縁のあるかっこうでしか表示できないのは残念でした。なんか設定?<あまり見ていません


Browser Appliance というものもダウンロードしてみました。IMとブラウザとBittorrentが使えるLinuxが入ったフリー提供されているVMWare仮想マシンです。そのままでは漢字は化けてしまいますが、フォントを入れればよいのでしょう。両方ともフリーなPlayerとBrowser Applianceでできるし、この発想は面白いかもしれません。


VirtualPC 2004 で作ってあった仮想マシンも、開いた後で VMWare 仮想マシンに変換されるんですかね、起動することができました。ただし、Virtual PC はハイパースレッディングなマシンで作成/使用していたので、VMWareに変換された後でvmxファイル中で

 numvcpus = "1"

に変更してやる必要はありました。


http://www.vmware.com/products/player/

http://www.vmware.com/vmtn/vm/browserapp.html