ようやくって感じで Spa しかし問題発生

今週は GPL で走りたくても 1回しか走れなかったので、今日こそは走るぞ〜と眠たい目を見開いて GPLIP へ。しかしさぁ走ろうかと思ったら、なんとピットに出たところで STOP エラー、強制リブート。


しばし混乱。。。



焦りながらも原因究明と問題解消に向けていくつかのテストパターンを実施。
最終的にはサウンドデバイスドライバロールバックして復旧。ドライバ設定なのか、ドライバ自体の GPL との相性なのかはまだ分からないけれど、なんにせよドライバ更新が原因だった模様。音声入力に Stereo Mix の選択肢が何故かなくて、ドライバ更新したんだけどな。。。いくつかのバージョンのドライバを探してみなくちゃ。
原因解明までに約 1時間、GTR2 などの起動/走行できることを確認したり、GPLでもリプレイ再生はできることを確認したりしながら、都合 8回もピットから強制リブート。ディスクや他が壊れないか心配だったですよ...
また走行時間が削られてしまいました。


でもとりあえず GPL は走れる状態に。GPLIP に戻ってみるとまだ人居る!ちょうど Practice だし!さっそく join 〜


B League 2 第 4 戦 Spa に向けて、ようやく 2 走目。あ、いや、第 3 戦 Moon 前に 1回走ってたから 3走目だ。しかし Moon には出場できない予定だったから第 2 戦以降ほとんど走ってなかったし、前回の 2走目のときは走り方をすっかり忘れてたし、どうやっても 3:18 台しか出ないなー、練習する時間もとれないしな〜。じゃぁ Eagle 残して Honda か BRM で行く?とも思いながら、とりあえず走り方を思い出すために他人の走行を見てみよう、と umrk さんの Honda/Eagle での Spa リプレイを今晩 GPLIP へ行く直前に鑑賞させてもらってたのでした。オンラインでの追いかけ走行で相手を見て自分の走り方も作っていくのがいつものやり方なんですが、その時間がとれんのだもの。。。

へぇ〜ふぅ〜ん、とプチ学習した効果は果たして。。。Practice はミスってタイム計測できず。うーん、途中までよい雰囲気だったのにな。
レースでも当然軽タン。でもなにやらとっちらかってしまった。自分のウォームアップに時間がかかってしまいますね。でも終了後にタイム見てみたら 5周のレースのうち 3, 4周目には連続で 15秒台に入ってましたよ。わーい、PB更新です。

Update time: Spa Francorchamps 1967, Eagle time 3:15.539 session R improvement -1.530


今日は問題解決に時間使ってしまったのでこの 1回で終わり。燃料積んだレースセットだとどうだろうな〜やっぱりちょっと厳しそうだけど、このまま Eagle で行くだろうな、他のクルマ試してる時間ないし〜。明日は目指せ完走!で。



追記:
M/Bメーカサイトじゃなくてチップメーカのサイトから入手したドライバでGPL問題なく走行できました(^^) もしかしたらインストールで何かエラーでも発生してた、というだけかもしれませんが(^^;
ちなみにサウンドチップは C-media CMI9880 、NGだったのはASUSから入手した 5.12.01.0008.51.61 、OKとなったのは C-media から入手した 5.12.01.0008.62.64 でした。
GPL確認トレーニング走行でも15秒台には入りました。あとは燃料積んでどれだけ...

Update time: Spa Francorchamps 1967, Eagle time 3:15.951 session T improvement -1.789