Zandvoort, Ferrari と "固まる" 症状

GPLPs 前日、ローカルのトレーニングモードでセット調整して14周。走行はミスたくさんだけど、走りやすくなったとは思うし、また24秒台に入れることもできたのでまずまず。

rFactor で 1レースしてきた後で GPLIP へ。残りゼロ秒でレース...即参加したけど、rFactor E21 後での GPL プラなしレースは感覚麻痺状態。途中終了して休憩&雑務。。。

で、あともう 1回走っておく。タイム伸ばせず。レースで Reco さんにアウトに並ばれた緩い S 字で体勢崩してスピンアウト。すみませんでした。ちと疲れて腕もつらいのでリタイアして終了。



Barchetta さんに「固まる」話を聞いた。Jill さんの他、複数名がそういった症状に見舞われているらしい。回避策が「固める」であるとも聞きました。
でもですね、やっぱり<ここから追記>イベントレースのプラ中にはできるだけやって欲しくないのです。ピットアウトのタイミングはばらばらですし、固められて制御不能状態の車両がトラック上に居るのなら衝突可能性はあるわけで。スパでの数台の動きにイライラしたのを引きずっててすみません(^^;
とりあえずは、「仕方ないから十分注意してやってくださいね」としか言いようがないけれど、古いアプリケーションですし、個々のPC環境による問題はできればトラックに出る前に、ドライバのバージョンや設定、ラスタライザを替えてみたりだとかその他の回避策も検討・検証していただけると幸いです。