JRE

先日夜間作業で某機器のアップデートしていて、何度やっても設定を記憶してくれず、ログインしなおしで毎度初期画面になって焦る。設定やデータ類残してアップデートできるはずだったのに。以前この某機器ではロット違いでパッチあたらない不具合で夜の作業時間が無駄になったことがあったので、またソレか!? とメーカーを恨む。どうせ消えた、とHDD消去からのフルインストールを試してもNGだったので、翌朝のサポートへの電話攻撃を思案し始めていた。最後に、ふと思い立ってJREを古いので入れなおしたら、あら動いたよ。
某機器が表示するJavaダウンロードのリンク先はjava.comトップページ。確かに某製品にはJRE1.4.2が要るって書いてあったのは記憶していたのに、Javaトップページを開かれては素直にversion 6 update 11を入れてしまうよなぁ。最近はパッチもリリースされてなくて、てな製品じゃないんだから、直接JRE1.4.2のダウンロードページを開いて欲しいなぁ。というか終わってるんだし、いまだにJRE1.4.2ってないよなぁ。