週末iRacing

金曜ニュル2時間(半分強しか走ってないけど)の後深夜の2レースと、土曜朝に1レース、日曜朝と夜にそれぞれ1レース。以下、順に。

Star Mazda @ Infineon IRL 28 laps

5番手スタートから2周目のT2で直前2台が接触クラッシュで道を塞いだところに接触。フロント壊して最後尾へ転落するも最後まで粘りの走行。途中2台追い抜いて後はリタイアでスタートと同じ5番手でチェッカー。クラッシュした前の2台はリタイヤしてしまってるのでうまくいけば2つ上の結果だったと考えると残念。もう一度走る機会をとれたらいってみよう。

Impala B @ Daytona 55 laps

予選走らず16番手からスタート。序盤で上位と差が開いてしまったけど、ずっとよいドラフトパートナーだった2台とついに上位を捕まえて、54周まではとてもよい展開で5-6番あたりでは終えられそうだったのに、最終周に#1のクルマに後ろを続けてまっすぐではなくこづかれて、2回目は耐えきれずにスピン。なんてこったな14番手まで後退。オレなんかしたかよ〜ってリプ見てたら、#1はスピンしたわたしを見た後ペースを落として待っていたようだったので言葉はなかったけど(ボイスはあったのかもしれんがoffにしてるから聞こえてない)悪かったと思ってくれたのかなと。仕方ない、これもレースだ。
でもクラスB以上のオフィシャル扱いレースはなかなか捕まえにくいんだよな...

Impala B @ Daytona 55 laps 2回目

翌朝、Impala B @ Daytona リベンジ。結局予選走ってないので22番手スタート。序盤の10周でイエロー2回。その2回目で10周目にピット済ませて最後まで。徐々にポジション上げて残り10周を切って3回目のイエロー。このとき6-7位でそのまま終わるかと思いきや、残り2周で目の前で2台接触、うまく通り抜けて4回目のイエローのまま5番手でチェッカー。ラッキーでしたが1回目のリベンジできてよかった。

Silverado @ Vegas 120 laps

日曜07時にDaytona Prototypeを、と思っていたんですが台数足りそうになくSilveradoのリベンジに。別のセットを拾ってきて(つまり時間をかけられなかった)そこそこ合いそうだったのでそれで。3番スタートで途中先頭も走ったけど、抜こうとしてきたクルマをブロックせずに抜かれて、てやってたらどんどん下げる。しかし隊列組んで前を追いたいのに、こじってインを付くクルマの後ろだと隊列のスピードが上がらずに追いつけない。で前に出るのにタイヤ使って、、、とかしてたら最後まで上がりきれず6番手で終了。

Riley @ Laguna Seca 40 laps

日曜21時のDaytona Prototype。台数は揃わなかったけど40周走ってレースペースと燃料消費量を確認。7.9ガロン余ったのでスタート時の燃料搭載量はもう少し減らせる。タイヤの消耗具合を確認するのを忘れたけど、終始1:21後半〜1:22前半で走れたのでよしとする。このレースまでに走った中のベストは1:20.4を記録できていたので、予選はもう一度走っておきたい。非公式扱いながら5名が最後まで走行したレースはスタートからT1でトップ浮上してそのままチェッカーまで。一度だけ速度落としすぎてイン側にタイヤ落とした以外インシデントもなく、あぁこれが公式レースならよかったのに、という内容。公式レースが遠い。明日朝起きれたら5時のレースに行ってみたい。