固定電話機替えた

電話が着信して、出てもなにも言わないで切れる、というイタズラかよ、という電話が数回。
ふと携帯電話からかけてみると、再現しました。うちの電話機が電話取れないんじゃん。
これはいかん、と固定電話機を物色、子機2つ、親機受話器は有線、で探して子機ボタン配置を見比べてシャープを却下してパナソニック VE-GD26DW を購入しました。楽天ブックスで。

到着して早速繋ぎ替えてさぁ、、と電話つながらない。え~~
問題はホームゲートウェイでした。再起動で回復。。。
まぁ外した電話機は結婚したときに買ったやつでFAXやスキャナとかもう使ってないし動かないってなってたやつだし、子機のバッテリー交換してからもしばらく経つし、まぁ、いっか。
嫁さんには黙っておこう。。。

翌日、突然キーーーンという微妙な音量の高音が鳴り始めて。音源どこどこどこよ?って探してリビングには違いなさそうなんだけど分からない。
娘に応援依頼したところ、探し当てたのは外して置いてた古い電話機付近。
なんでー?
そして具体的にはどうやら子機が音源。となるとバッテリーかぁ、と。充電池外したらやっと耳障りな高音が鳴り止みました。ふぅ~
娘ナイス。
やっぱり高周波はヤングな耳の方が効くのかしらね?
子機の基盤で鳴いてたのかな、ニッケル水素電池が鳴くのかな、いずれにせよ音の出所分からなくてドキドキしてたのが解消して良かったです :-)