IKE IPSec VPN

以前と同じ某社の製品だけどバージョン違いのものを採用したところ、ちょっと新しい設定画面に戸惑う。でも米国サイトでほぼ「そうそれそれ」な PDF を発見して難なくいけそう。でもこういうときって、わざわざインターフェースの日本語化なんてしないでいいのになぁ〜とも思ったり。日本語インターフェースじゃないと売れないんだろか。しかしまぁちょっと間あけただけで理解薄くなってるところもあったりで(^_^;
そういえば SSLVPN ってすでにあまり注目しなくなっていた自分に気づく。まぁそれでいけるものよりそうじゃないものが多いわけですし。でもそうじゃないものへの対応って進んでるのかな。
むぅ、しかし、自分用ではない設定手順書作るのはけっこう面倒だ...とりあえずその前段階までで今日のところは一旦終了しておく。