GPL Derby R.1 Kyalami

http://www.geocities.jp/negconista/

ぎりっぎり開始に間に合ってました。ふぅ〜

早速予選、ですが5周目ほどで足が攣る。2周くらいそのまま走ったけどどうにも痛いので終了。この時点で出ているタイムは 1:20.715。予選終了間際にもう一度、1周だけ走行したけどタイムは出ず。
決勝がグリッド中ごろからのスタートなら、ひょっとしたら入賞のチャンスもあるかもしれない。といった淡い期待は残念ながら困難なものに。予選ノータイム扱いで17番グリッドに回されてしまいました。Cooperでは抜かされまいとがんばるのはまだしも、レース中に追い抜いて行くのはまず無理だな〜と残念モード。旗振りも見えないので前方が動き出したところでスタート。ラッキーだったのはすぐ前のグリッドがシロクマサーバくんだったので空いてたことと、好きな赤いクルマだったこと。
スタート後、重たいBRMとそれを避けていたBrabham、1コーナーの進入で接触からコースオフしていたHonda、2コーナーではみ出したEagle、4コーナーでインを空けていたLotus、S字進入で接触を避けてバランスを崩したBrabham、と交わして 10位。この調子でみんなミスしてね〜と1周回っただけで早くもいぢわるな期待をしてしまう。2周目、すぐ前方には3台が接近していて、それだけにレーシングラインからはずれていたり、細かなミスが出ているのも見えて期待は高まっていくのだけど、最終コーナーでBrabhamのすぐ後ろに付けているのにストレートではスリップから引き剥がされる加速性能差。それでも1コーナーではミスしてくれてまたひとつ順位は上がる。ラッキー♪次のクルマもミスはしているのでいくぞ〜と思っていたのだけど、ストレート通る都度どんどん離される。
そうしているうちにLotusにストレートであっさり抜かれ、直後の1コーナーで並んでいたところでラグっぽい接触からスピンしてしまう。直後に居た2台はうまく避けたなぁ。ここでは計 4台に抜かれていた。続く 2コーナーでも体制作れてなくてコース外へ。ミラーにはHondaが。やべーまたストレートで抜かれる〜
インに入ってくるかもな微妙なタイミングでの 1コーナー手前は来ないで〜とほんの少し牽制。ジェントルなHondaは様子を伺っている。でも完全にスリップに入られた2周後には観念。まだまだ〜となんとかテールトゥノーズで付いていくが、S字で加速の鈍っていたところに追突して弾き飛ばしてしまった。Delicoさんごめんなさい〜
前は見えないが、次にミラーに写ったのはLotus。やべーよーとブレーキも奥にとるがLotusもミスしているのか間隔は保てている。前はokadaさんか〜よーしミスれ〜〜!と念じたが近づいてこない。と思ったら見えないところでスピンしてたようで気づかず前に出ていた模様。うひっ
終盤に来てスピンしてしまった。これまで間隔を保てていたLotusが手上げながら抜き去っていく。むぅぅ。。。
やはりストレートではLotus相手では置いてけぼり。思わず手上げて訴えながら、なんとかコーナー区間で詰め寄ろうとこれまたミスれ〜ミスれ〜もっとミスれ〜、と念じつつ追走、あと1周を残してLotusがはらんだところで頂く。goudaiさんごちそうさま〜♪ストレート〜1コーナー進入をイン抑えてしのいで、最終ラップを無事終えて手上げで11位チェッカー。
なかなか内容の濃かったレースが楽しくて、久しぶりのレースレポートも濃いものになってしまいました。