音・描画問題への対策

音悪化と描画の引っかかり、まずはこの2つの問題になんとか対策を。

音については基本に返り、SBLive!での対処方法のひとつを思い出して確認してみる。

  • サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ\オーディオの詳細プロパティ
    • 「ハードウェア アクセラレータ」を「最大」ではなく「標準」に下げてみる
    • 「サンプル レート変換の質」を「最高」ではなく「高」に下げてみる

とりあえずこれで様子を見よう。数回これで走ってみた感じでは、ひょっとして描画の引っかかりにも好影響?

ひょっとしたら D3D ラスタライザにするだけで描画問題はクリアされるのかな。でも D3D だとメニュー文字汚染でセット確認がつらくなることがあるんですよね。テクスチャを全部 4bit 化したりするとそれも解消かもしれないけど、面倒だし OGL ラスタライザのまま、音方面だけで様子を見よう。