たまたま質問投稿サイトを見ていて、迷惑メール対策相談な質問を見つけた。質問が投稿されたのは昨日の夕方のようだったけど、回答を付けておこうと思ったときには質問が削除されてしまっていて、ちょっとがっかりした。
ソースがなくなっちゃったので示せないのがアレですが、質問のポイントはこんな感じ。
- 職場の迷惑メール対策について知人から相談を受けている。
- OE使用しているがパスワード等を知らされておらず他のメーラに変更できない。
- 対策用ソフトウェアは権限がないので新しくインストールすることはできない。
- すべてのメールをフリーメールに転送して、そこでフィルタしようと思っているが、一番確実なのはどこのサービスか。
まず相談する先が違います。職場の一般ユーザはまず職場の管理者に相談するべきですね。勝手にやらないでください。
パスワードを知らされてないのにどうやってメールを受信するんでしょうね(というボケは要らないですね、すみません)。その知人は高齢ということだったのですが、それがパスワードの管理をしなくてよい理由にはならないでしょう。パスフレーズとして設定してやればずいぶん覚えやすくもなるから、ダイヤル式金庫の開けかた覚えるよりもずっと簡単だと思う。って、パスワードに設定できる文字数が少ない文字数に限定されてたらあかんですが、それ以外にも工夫の仕方はあるでしょう。
まだまだこういったレベルの一般顧客/ユーザも十分あるんだということでなのかな。
ちなみに今のわたしのポリシー的には、課金されたISPのメールだろうがフリーメールだろうが、職場のメールがごっそり外部に転送されているのを見つけたら、それはそっと注意してあげる対象/観察対象としてロックオンかもですね。