iRacing.com ラグクラッシュ

iRacing.comでクライアントからドライビングや位置に関する情報の伝送が途切れると、サーバ側で位置補正のための予測処理が行われます。情報伝達が復旧したときに、予測位置と大きく位置がずれていることがあります。インターネット接続の安定度が低いと、そういう問題が発生しやすくなります。
下で紹介する動画について、そういったラグによって位置補正が行われたときに路面より低い高度になってしまって突然跳ね上げられてしまうのではないか、と言われています。
http://www.youtube.com/watch?v=qTSutU5Dq8E
縦横比がアレですが。
自分より前方のマシンも跳ね上げられるのが見えていますが、次の瞬間には何事もなかったように走り続けています。周辺マシンの走行データを受け取れなくなって、クライアント側での位置・物理計算で跳ね上げたけど、通信状況が復旧して再度他車走行データを受け取ったら走ってた、ということでしょうか。


けっこう他にもありますね。もひとつ紹介しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=XO-yh8J2RKY



にしてもこれはすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=nnxnlk_QDZA
GPL思い出しますね。