iRacing 今日もRadicalで

ルマン見て、F1予選前に、01時から今日もProto & GTへRadicalで出走してみた。台数多いぞ!と思ったらスプリットされて19台。SOF 3397、ゼッケン#14で12番手スタート、隣は同じRadicalだけど前後列はCorvette C6R、ドキドキしながらのスタート。ストレートの加速はやはりCorvetteが強い。序盤4周で無理せずCorvette 2台を前に行かせる。そして前方には再び隣に居たRadical、#8。

#8より自分の方がちょっと速い。Corvetteを前にやった次の周の 5周目、そのCirvetteが#8をかわした後のダブルヘアピン1個目の進入、インへ進路を取った瞬間、#8に被せられた。たぶん彼も被せたつもりではなく、タイミングが被っただけだと思うけど、それはもう間に合わないよ!と少々押す形で接触...? #8はやや横を向いて止まり、こちらも停車。しかし Inc. x0 で助かった。ここから#8に明確なブロックラインを取られ始めた。「インは譲らないぜ」はっきりとした意思が伝わるのはよいのだけれども、毎周毎周やられるとちょっとね...

なかなか抜けない岡国なので、詰めたり間を取ったりして11周目、バックストレートエンド、ヘアピンでインを取ってパス。しかし立ち上がりで後ろから押されて Inc. x4 獲得 :-( ちくしょー。

後は #8 との差を広げて前を追い、タイヤのたれた Corvette に迫る。Corvette のみなさんはクラスが違って直接バトルの対象ではないこちらに対してジェントルだった。ペース違うと見るや安全に譲ってくれたよ。結局 5台の Corvette をパスして 8位でチェッカー。前は全部 Radical だったのでクラス順位も 8位で iRating はやや下げたけど、最後まで追いかけるレースはよい内容でしたね。チェッカー後、#8がなんか言いたげだったけど、それ以上の言葉はなかったので放置。#8が追突してきたのは不注意だろって思うけど、最初のはレーシングアクシデントだよ。