2組目が、しかし、

1組目が巣立ち、その後も玄関先の物干しにぞろぞろ並んでるのを見て微笑んだりしていた日々も終わったら、2組目が巣作りを始めた。
既設の巣から少し離れた、玄関の軒先、中央をはさんだ対称的な位置なのだけど、これまでもそこに作ろうとしたツバメは居たけど部材がうまくくっつかないのか途中で断念していた位置。
しかし今度のツバメはちょっと違う。粘っていた。がんばっていた。そして人が近くても平気で居座る。そうして数日、土台が少し出来始め、昨夜はそこにつかまって過ごしていた。君もうちから巣立った子なのか?
しかしその位置は家主側からは車を避けるスペースなくてちょっと迷惑な位置だし、糞対策して車をそこに停め続けると、必ず猫の足場になって巣が狙われてしまうのだよ。
残念だけど、かわいそうだけど、その作りかけの土台は落とさせてもらうことに。
#衛生的には、既設の巣の方も、シーズン後に一度落として作り直させた方がよいのだろうか。