PC構成更新

以前のHardware履歴記事はこれ。http://d.hatena.ne.jp/shutaro/20180511/pc

PC構成っていうかモニタ変更

その前に 22インチ SWXGA+ (1680 x 1050) TN パネル x3画面だったのを、ホビールームが正式に子ども部屋にしたことで設置場所変更やむ無し、ということでモニタ 1枚に減らしていた(その代わり Oculus RiftVR なシム環境に)。

今回は、それを時代に乗り遅れること久しいフルHD 1920 x 1080 モニタに変更した、というもの(iRacingは1画面ではつらくVR使用)。サイズは 27インチ、IPS パネル。Acer ET271bmi 。ODはノーマルで様子見。

これが

こうなった。

  • 1画面でシムを起動したときにミラーが見えるように設置高さを上げるより、作業時に見上げる量を少なくしたい、という設置高さ。筐体形状のおかげもあり、画面サイズが拡大しても画面中心はむしろ下げることができた。以前は若干見上げてる格好だったので作業にはややきつかった(HMD被ってる間は関係ないもの)。
  • 表示領域が 473.8 x 296.1 → 597.9 x 336.3 と拡大した。まぁ広い。
  • 明るい。発色良い。
  • フルHDで表示・キャプチャできる。
  • 個人的にはどうでもよいけれど、薄くて軽い。

ついで

とっても小さなことだけど
VR センサのステーにしてる 1/4" ボルトを一つ長いのにしてナット 2つで固定しやすく。