椅子

そうそう、引越後に PC 用にイスを新調しました。気持ちローポジになってドライビングポジションに変化があったけどだいぶ慣れてきたところです。机+イスなコクピットだと、まずハンドル上下位置が机によって決定されてるので、そこからシートとペダルの上下/前後位置を決めていくことになりますね。ペダル位置は壁との間に昔のゲーム箱をひとつかませたマスタシリンダストッパーで前後を固定、上下についてはフローリング床への直置きです。
でシートなんですが、みなさんキャスター付きのイスを使ってるんでしょうか。「AB(C) ペダル踏んだときにシートがずり〜っと後ろへ行かない対策」ってどうしてるんですかね ? ピアノの足の下に置く受け皿みたいなの使ってるの ?
私はというと、以前からキャスターのない食卓用イスを以前から愛用しています。後ろへ滑りません。今回新調したイスも食卓用で、シートバックにもクッションがあり、高さも少しはあるタイプにしました。以前のシートはシートバックが最悪だったのですが、これで長時間のレースに耐えられそうです。また、肘置きはリラックスモードはもちろん、ドライビング時にはタイトなコクピットを演出ます。それでいて座面の回転ができるタイプにしたので乗り降りもしやすい ! ..(^_^;
これだけの満足度を木工家具屋の処分市でキズあり B 品ながら \4,400 (税込)で購入できたのはラッキーでした。(^_^)
オメガプロジェクトのボディソニックチェアも興味ありありだったんですけどね〜
Barchetta さんのようなコクピット画像も載せてみたいところですがまた後日てことで。