イベントやるなら案 v.0.2

仕掛けを弄りながら小変更加えた案2 そろそろ仕上げときたい気がする版。
まだ11/11だけど2004-11-12をコレ用として書いておく。
ついでにベータ版でテスト。お暇な方は試してコメント頂けると助かります。あれがないこれがないこんなことできちゃう、やばげなのはこっそりメールください。

バージョン
基本的にRBR PC v1.02
イベントは複数のSSで構成。
再走ステージもあるかもしれません。イベントを構成するSSはあらかじめ公表されます。
イベントではゲームモード「Quick Rally」を用い、「Car Damage」を「Realistic」とします(天候コンディションはSSごとに指定)。
SSごとにサービスパークがあるということにしましょう。ダメージによっては1つのSSだけでのリタイヤもあり得ます。再走行にはペナルティとして、走行タイムに1分を加算して登録することにしましょう。ただし、再走行を監視する手段は用意しないので、善意の申告制です。SSコメントにて申告してくださいね。*1
開催期間として開始日時と終了日時を設定します。
終了日時までにすべてのSSのタイム登録を終えていない場合は途中リタイヤとします。
いくつのSSを走るからこれだけの時間が必要としての期間設定と、リアルタイムじゃなくても参加を増やす方向で長めの期間とするのもあり(途中結果はあくまで暫定版となるし、やり直しのチャンスが増えてしまうのだけど)。願わくば、あらかじめ走っておいたタイムではなく、開催期間中にリアルタイムに走行してくださいね。
1ラリーにつき10程度(未満かな?)のステージを、1〜2日程度のゆったりオフラインタイプ、または2〜3時間で、といったリアルタイムタイプ、のどちらかのパターンで。どっちがいいかな。
リザルト
自分がタイム登録を行ったステージまで、暫定順位を参照可能。締め切り後、最終結果を公開する。
ランキング上位はリプレイを公開。
タイム登録した際の走行は必ずリプレイを保存しておいてください。上位の方または全員に提出していただき、イベントWebページで公開されるものとします。
または、タイム登録にリプレイを必須とする。
使用車種
自由。クラス分けはしない。
MODについて
エンジンパワー等マシンの性能やステージ上のオブジェクトなどに結びつくパラメータが書き換えられる種類のMODは不可とします。ここでも善意に期待します。
各種設定とか
クラッチヘルプ有無、ミッション及びセットアップ、カメラ位置及びカメラハック、ペースノート、ペースカー表示有無の設定変更は自由とします。テクスチャアップデートについては壊れないウインドウシールドも含めて使用okとします(ドライバー以外のカメラ視点もあるためハンデとは考えない。でも、できれば壊れてもヒビ割れ越しにがんばってほしいな(笑))。
イベント進行はこんな感じ
開始日時になった。ログインしてSSを順に走行する。
1ステージ走行したら、タイムを控え(F11でスクリーンショットを撮影するのが便利です)、リプレイを保存。タイムを登録して次のSSへ進む(登録してしまったステージのタイムは凍結され、編集できません。間違えないように注意してください。間違えてしまった場合は管理者に連絡すれば修正してもらえますが、1回の修正につき30秒のペナルティが加算されます。すべてのSSを走行しておいて、イベント終了間際に連続登録することは遠慮してくださいね。終了日時までにすべてのSSタイムが登録されていないと途中リタイヤ。最終結果発表。
こんな感じ?
24:28+09:00">ベータ版:出走登録、タイム登録(確認なしで登録される版)、ステージ結果。締切設定なし。PHPもWeb開発もほぼ知らん状態でイチから少〜しずつ適当にやってたので、たかだかこれだけでも時間かかってしまった版。確保したサイト制限によってDBはなし。デザインは気にしてないから見栄えは変わらないかもしれない。
ttp://shupop.digicen.net/rbr/beta/regist.php

*1:強制リタイヤとすると自分が完走できないかもしれませんので...(^^;;