rFactor オンラインでのみ発生していた"Syncronizing game (-nnn ms)"メッセージを伴う自車ラグ問題解決!!

問題詳細

rFactor で、他の方に聞いてもなったことがないという、私だけ?が抱えていた問題がありました。オンライン走行中、数十秒ごとにカクッと、回線に問題があって他車がそう見えるのと同じように、自車がワープしてしまうという現象です。まるでトラック上の自分の位置が、サーバによって補正されてしまうような。このとき画面上には、次の画像のように "Syncronizing game (-nnn ms)" と表示されていました。
rFactor sync prob dash image
rFactor sync prob message

これまでの経緯

この問題、Multiplay Test Demo のときから発生していたのですが(id:shutaro:20041115:rfactormptest , id:shutaro:20041118:fr , id:shutaro:20041120:rfactorlag 参照)、製品版でもまったく同じように発生します。Windowsクリーンインストールから環境再構築しても、やっぱりこの問題が発生します。もちろん、GPL や RBR や NR2003 などではまったく発生しませんから、なんだか ISI 嫌いが加速しそう(x_x

本日の探索

情報求めて RaceSimCentral Forum へ(かなり久しぶり...以前は毎日欠かさずアクセスしていたのに<当時は主にGPL Forumだけど)。


まずはデュアルプロセッサ/マルチコアなCPUの問題で、タスクマネージャなどでrFactor.exeが使うCPUをひとつだけに強制することで回避できる、というものを発見(このスレッドなど)。デュアルプロセッサ対応は完全ではないようだし、私のCPUはハイパースレッディングだからこれが該当するのかもしれない、と CPU0, CPU1どちらもひとつだけで試してみたものの変化ありません。

やっと見つけた原因と解決策

動的にクロックが変化してないか、という記述を発見(このスレッド)。つまり自動オーバークロック。おおっコレだ、コレに違いない!! 私のマザーボードASUS P5GDC Deluxで、AI-NOSと呼ばれるCPU自動オーバークロッキング機能が付いている。これをBIOSでマニュアル設定によって固定値化して試してみると、BINGO!!


やっと普通に走行できました。感激。

今日の教訓

rFactor(及びひょっとしたらISI 系レーシングシム=GTR, GTLegends等)するなら、CPUの動的なオーバークロックは止めておけ』