追加スイッチ工作

お休みさせてもらってこどもの面倒みる合間とか、数日かけて少しずつ、工作してみた。
試作一号機は、スイッチボックスというんじゃなくてスイッチパネル+基盤格納兼パネル固定用ボックス。結線やりなおす予定なので稼動はまだ先です。面倒なのでそのまま本稼動してしまうかもしれないけど。

基盤
\551で購入したデジタルPAD(id:shutaro:20070124:switch モノはサンワサプライのコレ)からばらした基盤を使用。基盤表面って保護材かなんか塗布されてるんですかね、多少削って通電する箇所を作ったり、逆に細かいハンダづけを避けるべく通電しないようにパターンを削り取ったりした上で、十字キー+10ボタンで14本と-側1本の15本をはんだ付け。白くまスイッチボックスと同様に電線にはLANケーブルを転用した。失敗して復旧も面倒なのでボタン配線x1は殺して、残り13アクションを利用することに。
パネル
AVラックだかTV台だか忘れたけど、そういったものから取り外してあった手ごろなサイズの背板を使用。100円ショップで購入した下穴用ドリルチップやキリで手動で穴を開け、やはり100円ショップで購入した棒ヤスリで径を確保。2P小型プッシュスイッチx8と3P両跳ね返りトグルスイッチx2を配置、-側をつなげてして作成。同時押しのためのボタンは用意していない。だけどひととおりやり終えた後でトグルスイッチは別の基盤スイッチに結線変更したいな〜となったので再度やり直す予定。ボタンのレイアウトはこんな感じで。
SRY NP  THX    IGN START
○ ○ ○   ○ ○
!!! PO BRAKE
○   ○ R ○ F
BAWA VOTE
○  N ○ Y
ボックス
ホームセンターで購入した上部入口?が斜めにカットされたMDF材のたしか500円程度なこんな感じの箱
                 A面
+--+---------------+--+
/ | / |
/+-------+---------+ |
/ | /| / | B面
+--------+---------+ |
| | |
| | |
+------------------+------+
を、A面を前、B面を下にして \100ショップで購入した万力x2を左右に配して机に固定、551円で購入したデジタルPAD(id:shutaro:20070124:switch)からばらした基盤やケーブル類を箱内へ放り込む(特に固定はしていない)。
接合
パネル側とボックス(基盤)側は7本と8本の中継コネクタx2で接続して、パネルをボックス斜面に合わせて仕切り板に向けて木ねじx4で固定して終わり。