LRPで熱いレース

今日はiRacing Solstice Challenge Summer 2008 C、2週目Lime Rock Parkで予選とレースを走ってきた(昨晩iRacing記事書いた後でプラを走った)。

23:10から走った予選セッションでは13周連続計測して同時出走5台中3番手の1:04.577。このセッション、タイムよりもインシデントフリーで走れたのがよかった。おかげでSafety Ratingも0.08かな、けっこう上がった。
予選 1:04.577のラップ
http://youtube.com/watch?v=U_vxXd0SEfU


少しのインターバルの後、24:00からレース出走。一緒に走る面々の持ちタイムと自分のグリッドを確認したところ、初めてのゼッケン1、初めてのポールスタート(ゼッケンはまだ見ぬiRating〜Rookieクラスから上のクラスに上がらないと確認できない〜の順に振られ、スターティンググリッドは同じレースセッションになったドライバーの持ち予選タイム順です)。おおう。これは勝たなくてはならないプレッシャー。スタート決めて逃げるぜ。
スタート良く差を付けることができたのだけど、レースだからとマージン大きめに取って走ってるとショートコースではすぐ差が詰まる。2周目の1コーナーではインを閉めて周るが、ここで追突されてしまった。うわ、オレ無茶に閉めちゃった?とか思いながらも体制維持できてそのままトップキープ。しかしインシデント食らってしまったのが残念。その後も慌ててペースを上げていたら、8周目に大きくスピン。またしてもインシデント...そして順位を2つ失うが、ペース上げてプレッシャーをかける。すると前に行かれた2台も終盤中盤にかけてミスしてくれて11周目にトップへ再浮上。あとはこのままチェッカーまで、と行きたかったけど、楽には逃がしてもらえずバトル状態のまま最終1820周目(Laps Ledの18と間違えてたので修正)を終えてぎりぎりトップチェッカー。2番手だったドライバーと検討を称え合って終了。最終コーナーで仕掛けようとしたけどリスキーだと引いてくれたらしい。追突されてケツが壊れてたのを見てそう思ったのかな^^; フェアで楽しい緊張感のあったいいレースだった。レースリプ保存したかったなぁ(現状できない模様)。
しかしチェッカー後にスロー走行で周っているときに少しコースをはみ出してしまってインシデント食らったのは余計だった...このレースでもらったインシデントは合計7ptってなってるよ...(最初に追突された接触での4ptを免れることはできないのかなぁ。ちなみにコントロール失ってスピンでは2pt、コースオフで1pt)。それでも結果はよかったからかSafety Ratingは0.04upして2.92に。


※Safety RatingやiRatingなどについて、その他調査内容と合わせて現在まとめ中