イベントやるなら案

RBRをプレイしながら考えた現行案。準備中。

バージョン
RBR PC(v1.01 パッチ適用は問いません)
イベントは複数のSSで構成。
再走ステージもあるかもしれません。イベントを構成するSSはあらかじめ公表されます。
イベントではゲームモード「Quick Rally」を用い、「Car Damage」を「Realistic」とします(天候コンディションはSSごとに指定)。
SSごとにサービスパークがあるということにしましょう。ダメージが大きすぎると、1つのSSだけでのリタイヤもあり得ますが、走りなおしてもペナルティは課さないことにする。
開催期間として開始日時と終了日時を設定。
SSを走りなおすことにはペナルティは課されませんが、終了日時までにすべてのSSのタイム登録を終えていない場合は途中リタイヤとします。
いくつのSSを走るからこれだけの時間が必要としての期間設定と、リアルタイムじゃなくても参加を増やす方向で長めの期間とするのもあり(途中結果はあくまで暫定版となるし、やり直しのチャンスが増えてしまうのだけど)。あと願わくば、あらかじめ走っておいたタイムではなく、開催期間中にリアルタイムに走行していただければと(^^)。
リザルト
タイム登録時に暫定順位と前後との差を表示。SSごとに締め切り時間を設定、締め切り後に確定結果を公開。最終SS締め切り後、最終結果を公開する。
ランキング上位はリプレイを公開。
タイム登録した際の走行は必ずリプレイを保存しておいてください。上位の方には提出していただき、イベントWebページで公開されるものとします。
または、タイム登録にリプレイを必須とする。
使用車種
自由。クラス分けはしない。
MODについて
エンジンパワー等マシンの性能やステージ上のオブジェクトなどに結びつくパラメータが書き換えられる種類のMODは不可とします。
各種設定とか
クラッチヘルプ有無、ミッション及びセットアップ、カメラ位置及びカメラハック、ペースノート、ペースカー表示有無の設定変更は自由とします。テクスチャアップデートについては壊れないウインドウシールドも含めて使用okとします(ドライバー以外のカメラ視点もあるためハンデとは考えない)。
イベント進行はこんな感じ
開始日時になった。エントリーして表示されたSSを走行。走行後、タイムを控えて(F11でスクリーンショットを撮影するのが便利です)リプレイを保存。タイムを登録。暫定順位などが表示される。次のSSへ進む(進むとそれまでのSSのタイムは凍結=編集不可。進まずに走り直して更新してもよいけど、すべてのSSを走行しておいて、イベント終了間際に連続登録することは遠慮してくださいね。更新回数と更新日時は記録するようにしよう)。終了日時までにすべてのSSタイムが登録されていないとリタイヤ。最終結果発表。