iRacing.com 2009 season 1 残り 2週

残り2週、まじめに取り組んでいる2シリーズの展望を。

Riley Prototype Challenge

レース開催時刻がアレなんで実質TTだけですが、残り2週でのポイント差からTT Div.6の勝利は確定か。あとはTT総合順位をどこで終えるか。現在は総合8位です。
今週のSilverstone、現在のところQタイムのトップは1:45.927、TTでは1:45.788(連続何週が要求されるのかな)。自分では先日テスト走行で44秒台に入っていたので、トップは41〜42秒台?<先週のInfineon longでは自分のTT(連続4週平均)1:28.080に対してトップは1:25.408だった
どこまでいけるかな。

Chevy Silverado Championship

Div.5チャンピオンシップ争いがなかなか熾烈です。
前週トップ浮上したのに今週早速やり返されて、現在は 7pt差の2位となっています(3位とは53pt差)。リーダーは最終週の舞台でもあるLas Vegas、第4週開催時には121ptを獲得していて、現在の8週分のうち最低が82ptだからさらに40ptほどポイントを伸ばしてくるかもしれない。

今週は第6週と同じMilwaukeeが舞台です。前回はポールから勝利したところだし、来週のLas Vegas(第4週の私は89pt)よりも得意だとは思うので、今週できるだけポイントを稼ぐ必要があります。

ということで今週の目標はSOF2000以上のレースでのTOP3フィニッシュ。今週110〜120pt獲得できれば、これまでのベスト8週分の最低ptの70ptとの差分で40〜50pt増を見込める。そして最終週に対してはベスト8週分の最低が78ptとなるので、もし90pt獲得できるなら10ptほどのマージンを見込めるかもしれない。

さてさて、どうなることやら。


Silverado、TTでは現在Div.2の3位、総合17位です。TOPから46pt、2位から20pt、4位とは12pt差。TTでは週ごとに総合での最上位が100ptと上限が決まっているので、ここからさらに上を目指すのは厳しいかな。


補足:SOF(Strength of Field)

SOFは出走ドライバーのiRatingから計算される、いわばレースの強者揃い度合いです。同じ順位でフィニッシュしても、SOFが高いレースほど、獲得ポイントが多くなります。
SOFはリザルトではじめて見れる値なので、レース出走登録前には想像するしかありません。ある程度のSOFが必要な場合、わたしはレース前の予選/プラクティスセッションへの参加ドライバー陣のDiv.を見ています。上位Div.でもiRatingを下げてしまったドライバーもいますが、ひとつの基準として、上位Div.のドライバーが多いかどうかで判断しています。


あと、SOF低いレースは荒れる可能性があるかもなのと、勝たねばプレッシャーが...