iRacing 2009 season 4 DP week 11 @ Indy Road 30 laps

今朝10:30のレースに出走。レース直前の予選を走れずタイム伸ばせなかったものの、4番グリッド(出走21台)。スタートは2番手JJ氏、3番手JM氏の間に入り込んだものの、狭くなってきて横が軽く接触してしまいました。Inc x0でしたが、その後ブリンクしたのでJJ氏の回線状況によるラグだったのかもしれません。彼にはあれで何か壊してたらごめんねPMを送っておいたのですが、彼にも特に問題はなかったみたい。とりあえずあの場は危なかったので引いておきましたが、1周目最終セクションでJJ氏がミスして、3番手に浮上できました。

Youtube:レーススタートとオープニングラップ
http://www.youtube.com/watch?v=-h9JTmsOzwY

先頭のLC氏はさすが、すでに逃げてしまってるので、序盤は2番手JM氏のすぐ後ろをキープすることに。彼は速さはあるんだけど、ちょっと熱くなったりどこかでミスの出るタイプなので、無理せず追いかけることに。レース半分が過ぎたところで、その彼がややコースオフ。できれば終盤まで後ろに居たかったのですが、ここで自分が前に。

残り10周を切ったところで、T1のイン側(パイロンで仕切られている)に入りすぎたようでショートカットを告げる黒旗提示(>_<) すぐにアウトに寄せてスローダウンペナルティを消化しますが、これでまた3番手に下げてしまいました。

でも周回遅れも居てペースは落ち気味でもあるので、少しずつ前に近づいていきます。残り5周を切ったところで2番手JM氏がコーナーで小ミスで膨らみ、そこに付け入ってサイドバイサイドで猛プレッシャー、すると次のコーナーではイン側の彼は前に周回遅れが居るのに強引にそのインへ。危ないな〜と思いながら、最終セクションをクリアして、バンクとスタンド前でスリップを走りますが5速が当たってしまいます。高速接近走行はあまりないという想定は甘かった。もうひとつロングにしておくべきでした。しかしT1でアウト側へハーフスピンぽくJM氏がコースオフ。T2イン側に戻ってくるのをLook Leftしてもなかなか見えず恐れながらコース右端を駆け抜け、2番手浮上。そしてチェッカー。
レース中の2nd bestラップを記録して2位、レース中は1, 2秒差で常に争えて、楽しかったし良いレースでした。このレース結果で、2009 season 4のDP Div.2 1位、総合2位をほぼ確実に出来たと思います。