先日5/21(土)に、GiddyUp! オープンガレージに合わせて、tomohigeさんを誘って岡山国際サーキットに観戦に行ってきました。日曜が仕事だったので土曜日にという私の都合で、急な誘いだったのに快く一緒に行ってくれた tomohigeさん、ありがとう! また行こうね!
以下、続く。
土曜ということで、併催されているポルシェカップが1開催2レースするうちの1レース目を個人的には目当てにして、メインイベントのSuperGTはプラクティスを見れたらいいか、くらいのつもりで向かいました。
朝05:30に tomohigeさんと合流、サーキットに着いたのは08:30過ぎ、ポルシェカップの予選中だったのでそこから観戦。やっぱりこんな音だよね、と感動しながらもサーキットで聞くと案外静かですね。SuperGTのプラクティスが始まると、その音量は一気に増して興奮しましたが、クルマによって音量もまちまちで面白いですね。フェラーリ勢は静か、コルベットも静かだけど特長的、ポルシェはさすがカップより大音量、他にGT300にでかい音させてたクルマ居たなぁ。GT500はアフターファイアの音もでかいけど、HSVだけは全然違う音で官能的だなぁ。SGTプラクティスで赤旗が出たところで移動しながら2コーナー、1コーナー、グランドスタンド、で観戦したのですが、場所によって音の聞こえ方、聞こえる音が違うのも面白かったですね。これらのポイントでは、音、減速ポイントとシフトダウン、コーナリングラインを見ていましたが、HSVのシフトダウンは聞いててよく分かりませんね...。しかし音とスピード、そしてなにより多くのクルマが走るところ、やっぱりSuperGT面白いじゃないか。もっと日本独自じゃない形にしてくれたら、もっといいだろうになぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=xtR7SfZP3Oo
さてポルシェカップ、レースは先頭があんまり飛びぬけてて、ずっと集団で争っていた3番手以降が観ていて面白かった。レース展開は、先日のiRJLでぶっちぎりだったNaoyaさんとじりじり下がってしまった mesudai さんに当てはめてみて楽しんだりもしていました。観戦していた 2コーナー入口にはモニターも設置されているので、バックストレートエンド・ヘアピンでの追い越しの様子も観る事ができました。なかなか抜けないながらも、冷や汗なく観ていられるのは素晴らしい。高価なポルシェを壊したらもったいないしね、レースシムでもそういう観点がもてたら面白いかなぁ。修理費代わりにインシデント代わりに¥徴収してシリーズ運営と上位賞品に充てるとか?(^-^; チェッカー後に上位3台はピットに戻らず暫定表彰式やってたのもモニターで確認しました ;)
http://www.youtube.com/watch?v=9UKBeX0ysBs コースへ入ったり出たりするのはヘアピン奥からなんですね。
今度は岡山チャレンジカップを観にいきたいな。
ポルシェカップのレースを観戦した後、SuperGTのQ2/Q3は観ずに岡山国際サーキットを出て、GiddyUp!へ。シムのコクピットに収まって延々走ってたり、Super-FJコクピットに座らせてもらったり、セットアップやテレメトリ談義に花を咲かせたり、FCJドライバーのiRテスト走行を観たり、美少女カートドライバー...とはお話はできなかったけど、けっきょくまた長居してしまいました。もっと早く引き上げるつもりだったのになぁ(笑) でもまた遊びに行かせてもらおう。今度は7/4にTomonoさんとの遭遇を目論んでいるのでそのときに?