アルトワークス 吸音シートで静音化その2

作業メモ。

前回の防音・静音化その1
アルトワークス モールで静音化その1、と足元ランプ - shupop@hateblo

静音化その2

吸音シートで静音化。楽天でシンサレート以上と謳ってた Zerony Websuler なるマイクロファイバー 吸音材を送料無料になる 50cm 分(幅150cm)、買ってみた。

フロント足元フロア:◎

まずは前席足元にだけ。カーペット下に、特に固定せず敷くだけ。
助手席側。

運転席側。

おお、、これはなかなか、良いゾ!快適度が上がった。

リアタイヤハウス:この時点の他とのバランスにおいては ✕

次に気になるのは後の音かな?と購入分の余りをラゲッジ側からリアタイヤハウス左右上に敷いてみた(真ん中分までは余りがなかった)。敷くだけ。レアルシルトもついでに貼っておいた。

しかし、音が変にこもって抜けずにいやな感じで響く感じ。他(フロント足元のみ吸音シートのみ)とのバランスとしてこの位置の吸音シートはダメ!イケてないので没。他をやったあとでまたやると違うだろう。

リア足元フロア:◎

リアタイヤハウスのとこはNGとして、代わりにその余り分を後席足元~前席下のフロア、カーペット下へ移した。

押し込んで敷いてカーペット戻して被せるだけ。

うむ、フロント&リア足元フロアの吸音シートは快適度が上がった。いいぞ!

次やるならドアにこの吸音シート、かな。気に入った。

>>静音化その3
アルトワークス 吸音シートで静音化その3 - shupop@hateblo
>>その4
アルトワークス 吸音シートで静音化その4 - shupop@hateblo