アルトワークス 吸音シートで静音化その3

2023年最後の通勤車快適化作業メモ。

防音・静音化の前回まで。
アルトワークス 吸音シートで静音化その2 - shupop@hateblo
アルトワークス モールで静音化その1、と足元ランプ - shupop@hateblo


静音化その3

吸音シートで静音化2。Zerony Websuler マイクロファイバー 吸音材 150cm幅 x 130cm 追加購入。前後ドア内張に貼り付けた。

玄関で作業中(カット途中)

おおまかに大きさ合わせたあと、超おおまかにピン避けカットして、ほんの数か所を両面テープで固定。吸音シートの下には前回作業したカロッツェリア UD-S701 の制振シート&パッドが貼ってあります。

まず前席左右を作業して試運転にご近所一回り。ふむ~若干気になる響き方する。
戻って後席左右も作業して同じルートで試運転。良いのではないか。ヨシとしよう。

  • 音量や響き方の変化で快適度は上昇した。
  • 後席ドア内張のピン数多くて剥がしにくかった&2つほどドア側に残りがち。内張側ピン固定部が1か所割れてしまった。
  • ピン避けカットでできた小さな端切れの使いみち、まとめてネットに入れてどっかに突っ込むか、ABピラー内側に貼るのがよいかな。
  • ドア閉める音がよりいっそうアルトじゃなくなった。
  • ステレオのイコライザーをまた少し調整しないと、になった。


まえにやめたリア周りもやるかな


>>その4
アルトワークス 吸音シートで静音化その4 - shupop@hateblo