Apple CarPlayワイヤレス化

前回記事:
shupop.hateblo.jp

スズキ HA36S アルト ワークス 3型 4WD AGS の記録として。

純正ディスプレイオーディオ 99000-79BM7 にUSB-ライトニング接続してた iPhone
むずむずしていたApple CarPlayのワイヤレス化に踏み切った。よく見かけるのは OTTOCAST とか CarlinKit とか。

CarlinKit3.0 (CPC200 U2W Plus)を購入した。
[rakuten:vulcano-store:10082429:detail]

(U2W Plus) Carlinkit 3.0 Wireless Apple CarPlay Adapter Dongle for Wired CarPlaycarlinkitcarplay.com

↑のページでは自分の車もそのメーカーも乗ってないけど。

評判どおり?接続は簡単。だけどそのままだとけっこう、再起動しちゃう。
アップデートも簡単、iPhoneと接続されたとこでQRコード読んでSafari開いてボタンタップするだけ。ただし同じアップデートが数回表示されるのはキャッシュなのかアップデートされてないのか、分からないけどアップデートを繰り返すこと数回、昨夜(2022/01/14)時点で VER:2021.08.24.1817 が最終・最新版だった。そして超安定。落ちない。切れない。


イグニッション・オン/エンジン始動から、ディスプレイオーディオ起動、ドングル起動、Bluetooth接続、WiFi接続、と CarPlay 起動できるまでにそれぞれ 1クッションずつ時間はかかるのだけど、ポケットとかバッグに入れたままでケーブル接続の手間要らずの CarPlay 、ってすっごい楽だわ~。

動画再生も求める場合はこのCarlinKit3.0相当では不足ですが、自分には十分でした。


ついでに、充電用に Qi 対応の充電器も置きました。置くだけって便利なのな~