実験開始

夜、接続実験しました。グループC〜市販車までいろいろでニュルばかり。

ひょっとして「にゅる」というチャット部屋は、 FBevo さんが作って人来たけど当人は抜けて、でも人は居るから残ってた、なんてところだったのだろうか。遭遇できなくて残念。てゆかその時間から待ち伏せしてたのだろうか。。。それは無理〜
かわり、じゃないけど Kisaragi さんには遭遇。


自分の記憶メモとしても、あれこれ、書いておく。

  • チャット部屋の入退室ログの色はなんとかして欲しい。大変見難いし目がチカチカしそうだ。
  • ホスト役という概念がなくてレース部屋に入ってしまえば部屋の作成者も参加者も同列、という仕様はどうにかならないものか。特に誰でも強制スタートできるのはちょっと嫌だ。実際、部屋を作ってリストから自車を選択している間に一人参加してきて強制スタートされたのだけど、おまえ何様だよ、と感じたわけで。おいおいっとレースをexitしたけどそれはそのレース部屋自体からのexitと同値で、そしてレース中の自分が名前付けて作ったレース部屋に戻ることもできないなんて。
    レースもチャットも部屋の作成者が抜けても部屋は存続し続けるようですが、荒らされた挙句部屋を乗っ取られ逃げ出すようなことにはならないか。まぁそれは大袈裟な話ですが、作成者が付けた名前のまま、作成者自身は部屋を出てしまっていても存続することには少し違和感を覚えます。
  • 発言欄にフォーカスを移動する度に、漢字変換offに戻らない方がいいかな。あ、マウスは使えるのかな、試してない。
  • リストからクルマを選ぶ際、レースカーなら TC, GT, LM, などのジャンル/規定などから選択できればよいのになぁ。レース部屋の条件として、そういったジャンルとか、駆動形式や出力とかで(誰でもではなくてホスト=部屋作成者 が)設定できればよいのにねぇ。そもそも選択時には車種名しか表示されないのは残念。駆動・出力なども参照できればよいのに、と思う。
  • 予選とかの概念がないので選択したクルマに乗ってシェイクダウンもなしでイキナリレースなのはつらい。クルマのセットアップはオフラインで予め作っておけ、というのもちょっと残念。GTではこれが当たり前なのだろうか。
  • バンパー視点だと横が見えなさすぎで危ない。ずばっといけるところじゃないと並べないので、狭いコースではちょっと並べそうという程度では引かざるをえない。がんがん並ばれる-->はじきとばされる、の流れは不可避に思える。見えてないけど居る、と意識してないと。
  • 目の前で2台が接触した場合などは、画面がカクついたりラグったりしてる感じです。
  • 接続が切れた or exit したプレイヤーのクルマはひょっとしてトラック上に放置されてしまうのだろうか。Nur 5周を諦めたのか放置された車両(避けて走っていたので接触判定があるのかどうかは未確認)が居たけど、複数台あったのでよくある小僧のイタズラではなさそうな気がする。
  • たとえ Nur のように長距離であっても周回数が多くても、トップがゴールしてから20秒で強制終了なのはちょっと寂しすぎる。トップゴール後レース終了までの時間を 20秒とか無制限とかで選択できればよいのに。
  • 最大で6台までのレースは寂しい。もう少し参加台数が増えたり(4では無理な気がするけど)、AIを追加することができたりできるとよいのになぁ。せっかくこれだけ集客力あるのだから、ツーリングカーやストックカーで40台レースなんてできるときっと楽しいよね。


相変わらずというかそもそもGTだからなんですが、市販車のソフトなフロントサスは派手すぎるストローク量がつらい。ボタンでブレーキングしていることに起因しているのだけど、ある程度の踏力でブレーキペダルを少しの時間踏んづけておきたい場面で、どうしてもボタン押し続けてて結局急ブレーキ的になってしまうのか、ノーズダイブの量が半端じゃありません。逆にスタート時に浮きあがるのも大きいのですが。スプリングもダンパーもふにゃふにゃな感じ。
指で押すボタンといえど不自然なポンピングブレーキはなんだか感覚的にできそうにないし、わざわざこの4のために新しいハンドルデバイスを用意するということもできないし、MOMO Force を使えるようにするためだけにGT Forceを手配するのも勿体無いのよね。