入園式

昨日は下の子の、幼稚園の入園式でした。案の定会場では新入園児達のマーマー連呼状態。うちの子も例に漏れず。。。式が始まって、新入園児の点呼でちゃんと返事ができたのは嬉しかった。式の途中でうろついてしまうお子様もいらっしゃいましたが、うちの子も2回ほど立ち上がってママへ。でもそれ以外はおとなしく座っていられた、と思いきや、実は隣に座っていた子となにやら遊びまくってたらしい。教室に入ってしばらくしたらそれはもう落ち着きなく遊びだす子供多数。えぇ、最初に動き始めた数名のうちのひとりでした。まぁ、これからの成長に驚かせてくれることでしょう。


入園式を終えて、午後には小学校から下校してくる上の子のお迎えに近所まで。4,50分かかると思っていた道のりですが、はじめの2日間ほどは40分かからずに帰ってきたとのこと。途中走っていたらしい。。。しかし昨日は遅かった。どうやら子供たちは軒並み疲れていて下校ペースが遅いらしいとの情報を入手。グループでの集団下校ではあるのですが、途中から分かれて1年生2人だけで帰ってくるのがとても心配だったのですが、道の向こうに見え、気づいて手を振ってくれたときはほっとしたし、嬉しかった。うちの子の後ろかに並んで一緒に帰ってきた男の子はかなり疲れていた様子でしたが、うちの子は案外元気。開口一番、「○○(下校途中の小さなスーパー)でティッシュの値段見てきた」だそうで。。。