iRacing 今日の走行

今日はG25シフターをシーケンシャルモードでステアリングの左側に設置して、Ford Falcon FG01 V8 SupercarをPhillip Islandで、Australian 250kmに向けてOpen Practiceで練習走行、というか主にシーケンシャルシフトの練習!

しかしUp/Down共になんだかうまくいかないのである。
まずコントローラの問題。Hパターン用に右側低めに設置して試したときはシフトダウンで奥に押すとき、今日の高めの設置位置ではシフトアップで手前に引くとき、G25シフトが潜り込んでしまってシーケンシャルとしての動きをしてくれなくなる。今日は左手親指の腹が押し下げているようだったので、シーケンシャルとして使用する場合、私には球形ノブが合わないのかもしれない。といって代わりがあるわけではないので何か探さないとな〜
そしてクルマの操作の問題。OP後に少し検証してみたところなんとなく分かった気がするのだけど、このクルマの場合、少しでもスロットル踏んでいればスロットルカットが働いてシフトアップは簡単なのだけど、スロットル全閉状態ではシフトアップ不可。そういうもの?
シフトアップもダウンも、クリック操作ではなくやや長押し的な操作なら入りやすい。あぁ、そうだった、前のギアから抜いて次のギアへ入れる操作なのでシフトチェンジが完了するまでシフトボタンを押し続けることが必要、シフトノブを押して圧を掛けておいてブリップすれば回転合ったところでシフトが吸い込まれる、という仕掛けそのものなのだった。自分で和訳書いたの忘れてました(^_^;
次はもっとうまく走らせるぞ。


それにしてもこのクルマで片手運転はぶちしんどいけぇ...マスタングの軽いハンドルとは違うのぅ。途中何回かパドル操作に切り替えてラクしてました。