追加Joy確認

早朝に目が覚めてしまったので、追加ボタン用デジタルPAD(id:shutaro:20070124:switch)の十字キーをどこかで使えるのか使えないのかなど、ISI系シムで小テストしてみた。主にGTR2にて。
すごいスローペース作業。シロクマさんと大違い(苦笑)


「X/Y軸である」という観点から、シート前後/上下やブレーキバイアス前後に使える/使おうかと考えていたけれど、どうやらこれはムリ。前後/上下はただのボタン設定だけじゃなく、ボリューム数値を持っているので、デジタル軸を割り当てるとそのMin/Maxにしかならない。

例えばライトスイッチは?、と試してみたけれど、なんだかフラッシュする。軸入力が安定してないとうまく入ってくれない感じ。

んじゃ、、とクイックチャットに割り当ててみた。これなら使えそうだ。クイックチャットは一定時間の再入力が許されてないみたいで、その分使える。


ということで、十字キーのX+, X-, Y+, Y-の4つはクイックチャット用に割り振る方向で考えようかな。
押しっぱなしで増減させたい場合はJoyToKeyを併用してボタン押下でキー連打させるしかなさそう。それともボタン連打にするか。

って、JoyToKey併用なら十字キーも同様ってことだから、JoyToKey必須にして14(または18)ボタンな仕様にするか... 設定や管理が面倒だからあまり使うソフトウェアは増やしたくないところだけどなぁ...


RBRやGPLでは追加ボタンは不要だけど、特にGPLでのチャット含めて操作を統一するなら、JoyToKey必須かなぁ。またもうちょっと考えてみよう。


追記:
JoyToKeyでもLogitech ProfilerでのShiftボタンのような設定(設定ファイル変更=読み込み負荷あり or 同時押し設定=使用するJoy数を+1しておいて一つのボタンを特殊機能で仮想Joy番号使用に設定)もできるようなので、割り当て可能なアクションはもっと多くすることもできるのね。2つのボタン回路を同時にOnするボタンを置けば、みたいな。