iRacing 今日の走行

Road Atlantaでロードスターを駈る。周りは左ハンドル6速のカップカーばかり。ロードスターの5速ミッションでは4速1.000全開からのT1は進入速度が高すぎるので、旋回終えて上りで失速する前に3速1.330へシフトダウンしているのだけど、6速ミッションのカップカーでは5速1.000から進入時に4速1.177へシフトダウンしているのかな。T5やT10シケインでも微妙に選択しているギア比が違うようで、後ろに付けられると怖い。

Open Practiceで練習していたらAWさんにそそのかされて(笑)ばたばたとレースへ。しかし出走登録者数がとんでもなく多くて、AWさんと同じスプリットにはなれませんでした。が、どうやら日本人と思われる方を発見したので声をかけてみたり(応答いただけませんでしたがまた遭遇したらよろしくです)。
レースではその方と並んで入った1コーナーで譲っていただいたりで順位を上げた後でT1上りでスピン。どうも4速進入して3速にシフトダウンするのに姿勢が不十分で安定させるのが難しいんですよね。半端にコース上で停止してしまったのだけど、後続が来るまでに自分の位置と向きを把握できなかったので下手に動くこともできず。ごめんよーと思いながら後続をやり過ごしてからレース復帰、、、のつもりがサスペンションにダメージあり。牽引車呼んで待ってる間リプレイ確認。後続に混乱が生じてさらなる事故もまぁあったけれど、さほど大きなものではなかったか。レース後のチャットでも「shutaro、T2でスピン後に動かずにいたのはすげー正しいよ、すぐ動きたがるヤツ多いけどそんなことされるともっとでかい事故になるからな!おまえはエライ」と誉めていただいたのでちょっと+(最初は皮肉かよコノヤロウとか思ったけど ;-P)。でも次はもっといいレースしたいな。


追記: もう1レースしてみた。またもレース中に色々試す。ロードスターでT1を4速のままいけるラインがある。最後のシケインは気持ち早めに入ってリアにお釣りをもらわないことが重要。1:41.5は出た。でも40秒台は遠いな。